秋の味覚! | もっちーの1人暮らしのごはん

秋の味覚!

クリ

じゃ~ん!!秋が来た!!!


夏の味をお伝えする前に、秋が来てしまった…。
さんま、くり、いも、きのこ、新米、ぶどう…
秋は旨いものだらけだな~。
ってことで、土曜日に川崎のスーパーに行ったら、なにやら人ごみが。
なになに??って思ったら大きな栗が!!
さすがに買う人はあまりいなかったけど、栗好きのもっちー一家の一員としては、
この栗を買わないで帰るとはありえんかった。
だって、マジでデカくていい栗だったんだよ!



もっちー家で栗と言ったら?
栗ごはん!

ではなくて
↓↓↓これ!↓↓↓
     
渋皮煮


栗の渋皮煮!!


毎年秋になるとははもっちーが作る一品でもっちー家のメンバーはみんな大好きなんだ!
自分で作ったのは4年振りだったからははもっちーに電話して簡単な作り方を聞き、
あとはカンで作ってみた。
まずは栗を洗って、熱湯をかけてしばらくおき、鬼皮をむく。
これがなかなかめんどくさい。
でもがんばってむいて、こんな感じになりました。
栗2
ちょこっと気を抜くとついつい渋皮までむけちゃうんだよな。
渋皮に傷を付けちゃうと煮崩れしちゃうからかなり注意が必要だよ。
皮がむけたら、重曹を入れて茹でて、こぼして、また茹でて…の繰り返し!
茹でてる時間はお仕事!
土曜日中に終わらせなきゃいけない仕事があったんだけど、
仕事に取りかかったのは夜。
寝ないで仕事するためにも、こういう時間がかかる料理は最適だよ。
だって、皮むきすれば火にかけて放っとくだけだからさ!
火にかけてる間は寝れないから絶対に仕事をしなきゃいけない状態になる。
ってことで、仕事が終わるころに、いい具合に柔らかくて渋が抜けた栗になった。
ここまで来て、やっと甘み付け!
三温糖をたっぷり入れてグツグツ!
香り付けのコニャックも加えてさらにグツグツ!
しばらく煮たら火を止めて一晩置き、
朝起きてまたグツグツ!
そんなん繰り返しでやっと完成!!

三温糖を使ったからちょこっと黒くなっちゃったけど、
味は最高!!
日曜日に友達に差し入れをしたのだが、みんなにおいしく食べてもらえたよ。

またまたいい栗に出会えたら、再挑戦だ!!

ここで簡単に作り方のまとめ
①栗を洗って熱湯をかけしばらくおく
②鬼皮をむく
③鍋にくり、水、重曹を入れ火にかけ茹でる
④渋抜きがたりなければ、③を繰り返す
⑤茹だったら、重曹無しで2回程茹でこぼしをする
⑥鍋にくりと、ひたひたになるくらいの水を入れ、砂糖も加えて
 火にかける
⑦グツグツなったら火を止め一晩おく
⑧お好みでコニャックなど洋酒を加える